台湾の歯科医院を見学しました!

投稿日:2018年11月6日

カテゴリ:News&Topics スタッフブログ みんなの勉強会報告

11月1日~4日まで休診させていただきまして、来院者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

この度は年1回の研修旅行で台湾へ行って参りました。

ご縁がありまして70軒の分院がある台湾でも大きなグループの歯科医院見学をさせていただくこととなりました!

最初に70軒ある医院の中の一つである森田歯科医院を見学しました!

高級溢れる全室個室の診療室では感染対策の消毒にもしっかりと取り組まれており、清潔感のあるワンランク上の雰囲気でした。待合室にある椅子やテーブル、ディスプレイされたオブジェなどとても素敵な感じでした。

台湾では日本と違い歯科衛生士という資格がないそうで、歯石除去などはすべて先生が行っているようです。(日本では歯周治療の専門家である国家資格をもった歯科衛生士が担当します。当院でも7名の歯科衛生士がおります!)

台湾では日本と同じように全民国民制度があり、保険で診療を行うことができます。

しかし、保険適用の治療も多いですが、技工士が製作する型をとっての入れ歯、被せ物や詰め物などの技工物は全て自由診療になるそうです。

海外の歯科医院を見学させていただく機会はあまりないと思うので、日本との歯科事情などの違いなど知ることができ大変勉強となりました。

2軒目はグループの総帥であるライ先生の新しく出来上がったばかりの研修施設、新月歯科医院を見学させていただきました。

研修ルームでは壁全面のスクリーン、休憩のできるバーカウンター、ドクターの技術力を上げるための研修室などただただ驚くばかりでした!!

院内の取り組みを動画でまとめていらっしゃって、いくつか見せてくださいました!

プロモーションビデオのような医院紹介で大変素晴らしかったです。

年末にはグループ全体で集まる家族を招いてのイベントを行っていたり、技術力を上げるための研修施設を完備したりと70軒ある歯科医院全体を向上させるような取り組みをされていらっしゃいました。

ライ先生は6年前に当院へ見学にお越しいただいたことがあります。

ご縁があって今回、研修旅行として歯科医院全体で台湾まで見学に行かせていただき大変学びの多い一日となりました!

ライ先生をはじめ、スタッフの皆様が温かく迎えていただき感謝いたします。

台湾の素晴らしさも感じると共に、日本の歯科医療の素晴らしさも改めて感じることができました。

今回このような機会を与えていただき、本当にありがとうございました!!