歯科衛生士 院内研修7回目

投稿日:2018年12月21日

カテゴリ:みんなの勉強会報告

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の遠藤です😃
 

加瀬先生を招いての7回目の院内セミナーを行ないました。

今日の内容はOHI(口腔衛生指導)&PMTC(機械的歯面清掃)について学びました。

OHIとはオーラル・ハイジーン・インストラクションの略で歯磨きやフロスなどの指導のことです。

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略で歯科衛生士などの専門家による機械的な歯のクリーニングのことです。

私たちがいつも患者様に行っている歯科衛生士の大切な仕事です。改めて復習することで初心にかえって、仕事のやりがいや大切さを感じました✨
 
実習ではプラーク(歯垢)を染め出す液を使い歯磨き指導を行いました。
 
これまでも行っていますが、更に効果的な方法を学びました。
 
染め出しを行いプラーク(歯垢)の磨き残しを表す指数を調べたり、プラークコントロールがしっかりと出来ているかどうか、どの部分に磨き残しが多いのかなどが分かります。
 
それを参考にして患者さんに歯磨きの指導を行ったりすることができます。
 
 
加瀬先生は患者様に歯磨きの気持ちよさを体感してもらっているそうです🌷
 
私たちも更に気持ちよさを体感してもらえるように伝えていきたいと思いました。
 
真剣に取り組んでいます。
 

診療中の時間を使って、セミナーをさせていただけていることに感謝しております。他のスタッフの方々には迷惑をかけている部分もあると思いますが、頂いた時間を有効にして今後も衛生士の成長に繋げていきます。

ありがとうございました。