歯ぎしり食いしばりのセルフチェックしませんか?

投稿日:2021年6月29日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!
埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の野本です。
6月も残すところあと僅かで、最近夕方の空を見て日没の時間も遅くなったなと感じました。梅雨の時期でも綺麗な夕焼け空を見れると一日の疲れが癒されますね^_^

さて突然ですが、皆さんは普段歯ぎしりや食いしばりをしていませんか?もしくはご家族や周りの方に言われたことはありませんか??
実は実際やっていても気づいていない方が大半なんです!
歯を失う原因はむし歯や歯周病だということをご存知の方も多いと思いますが、どんなに綺麗に磨いていても力のコントロール(歯ぎしりや食いしばり)も歯を失う原因の1つです!!!

歯を失う原因の中の1つなだけに、歯ぎしり食いしばりにはたくさんの悪影響があるのです。
・歯がすり減る、ヒビが入る、揺れる、折れる
・詰め物や被せ物が割れる、取れる
・歯がしみる
・口が開きにくくなる、顎が痛い(顎関節症)
・頭痛、肩こり
などお口の中だけではありません!!

 

歯ぎしり食いしばりは無意識なので、まずは自分が歯ぎしり食いしばりをしているかもと疑うことや自覚をすることが大切です!

歯ぎしり食いしばりは簡単にセルフチェックが出来ます!
◻︎歯ぎしりをしていると家族に言われたことがある
◻︎集中しているときや緊張、ストレスを感じる時に無意識に噛みしめていることが多い
◻︎歯が割れた、折れたことがある(事故、けがを除く)
◻︎頬の内側の粘膜や舌の周辺に歯の跡がついている
◻︎歯がすり減っていたり、歯の根本が削れている
◻︎肩こりや頭痛の症状を強く感じる
◻︎むし歯でもないのに歯がしみることがある
◻︎歯肉周囲の骨がボコボコしている(骨隆起)
◻︎起床時に口の周囲に強ばりがある
ひとつでも該当すれば歯ぎしり食いしばりをしている可能性があります。
ちなみに1日の間で上の歯と下の歯がくっついている理想の時間はなんと約15分です!常に上の歯と下の歯がくっついている方も兆候が見られます。

上記のセルフチェックがひとつでも該当した方や心配な方はぜひ一度、木村歯科医院へご相談ください。私たちと一緒に歯を守り、全身の健康を目指しましょう!!!

 

院長によるオリエンテーション(旧健康講座)の次回の予定は以下の通りです。
7月20日(火)15:30〜
8月17日(火)15:30〜
参加ご希望の方は、0120-255-418までご連絡ください。
スタッフ一同皆様の参加を心よりお待ちしております。

■ 他の記事を読む■