ホワイトニングと歯の健康

投稿日:2021年11月30日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは、埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の本郷です。

今年も残すところあとわずかになりましたね!

2021年やり残したことはありませんか?新たな気持ちで2022年を迎えられる準備をしていきましょう!!

さて、皆さんはホワイトニングの正しい知識をご存知ですか?

実はホワイトニングには歯を強くする効果があります。ホワイトニング剤の主成分には歯周病菌や虫歯菌を殺菌してくれる消毒薬と同じ成分が含まれています。さらに歯を覆っているペリクルを一時的に消失させるため、ホワイトニング後の歯にはフッ化物が浸透しやすいとも言われています。つまり、ホワイトニングは虫歯や歯周病の予防効果があり、歯の健康をサポートしてくれます。

当院ではホワイトニングを受ける方へ歯のミネラルパック「MIペースト」をおすすめしています!

MIペーストは簡単に説明すると、虫歯を予防する製品です。

歯の再石灰化を促してくれるので、酸によって溶けだした歯の表面のミネラルを補給することができます!ミネラルは歯の原料となるカルシウムやリンです。これらは唾液中に含まれますが、MIペーストには唾液をはるかに超える量のカルシウムやリンを含みます。また、細菌が生み出す酸によって酸性状態に傾いたお口の中を中性に戻す中和作用と、酸性状態に傾きにくくする緩衝作用があります。

歯を白くしながらMIペーストを併用するだけで予防に繋がるなんて魅力的ですね🌟

※MIペーストは牛乳由来です。牛乳や乳製品のアレルギーをお持ちの方は使用しないでください。

※歯磨き粉ではありません。

また、ホワイトニングを行う上で知っておいてほしいことがあります☝

それはホワイトニングは髪を染めた時と同じで、後戻りをするということです。

普段の食習慣によって後戻りの早さには個人差があります。このことについては、前回までのブログにも記載してありますので是非チェックしてみてくださいね✨

ホワイトニングについてもっと詳しく知りたい方、興味を持ってくださった方は遠慮なくスタッフに相談してくださいね(^▽^)/

木村歯科医院では、院長による無料オリエンテーションを毎月開催しております。

12月11日 (土) 15:30~

12月21日 (火) 15:30~

感染対策を行って実施しております。ご希望の方はスタッフまでお尋ねいただければと思います。

また、お電話でも承っております。皆様のご参加をお待ちしております。