もしも歯を失ってしまったら…

投稿日:2022年12月16日

カテゴリ:木村歯科訪問プロジェクト

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の早川です。
12月も半分が過ぎ、「今年の冬はそんなに寒くならないのかな?」と思っていましたが、今週末は冷え込むようですので、湯船につかり身体を温め、ストレッチをするなどして、バランスのよい食事を意識しつつ体調管理をしっかりしたいと思います。

さて、カウンセリングの時よくお話いただくのが「いつまでも自分の歯を大切にしていきたい」という患者様の想い。
ですが、むし歯や歯周病、事故やその他なにかしらの原因で歯を失うことになってしまったら…
前歯ですと見栄えもありますので、すぐに歯を補う治療を受けても、奥歯だと見えないし、どうにか食べられるしと治療を先延ばしにしてしまう方もいらっしゃいます。

入れ歯は違和感があるって言うし…
ブリッジは両脇の歯を削らなきゃだし…
インプラントは高額だし…

なかなか治療方法を決められない事もあるかと思います。
ですが、そのまま放置しておくと、歯が動いてしまったり、傾いたり、反対側の歯が飛び出したりしてしまいます。
そうすると、例え1本失っても歯並び全体が乱れてしまうことになります。
歯並びや咬み合わせが乱れてしまうと、食生活にも影響がでます。
歯を失ってしまった所は咬みにくいため、あまり咬まなくても食べられるようなやわらかいものを好むようになってしまいます。あまり咬まないで飲み込んでしまうと胃腸などにも負担がかかります。
そんな状態が続くと体調を崩しかねません。
そうならないためにも、入れ歯、インプラント、コーヌスクローネ義歯などからしっかりとあった治療法をお選びいただきたいと思います。

ご病気や障害などで通院が困難な場合は、訪問歯科診療も行っております。
今後また歯を失わないためにも、しっかり咬んで歯も身体も健康な状態でお過ごしいただけるよう、なにかございましたらぜひ、お問い合わせください。

木村歯科医院では院長による無料相談オリエンテーションを毎月開催しております。

次回の予定は、令和5年1月14日(土)15:30〜になっております。

参加ご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
また、木村歯科医院のインスタグラムでも今後の無料相談オリエンテーションのスケジュールや診療日、健康についての情報を発信をしておりますので、ぜひご活用ください。