歯の健康と医療費の関係

投稿日:2023年9月15日

カテゴリ:院長・副院長ブログ

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の吉田です♪

最近あったいい話は、9月15日は院長の誕生日ということで今年もお祝いをしました~!!
院長の大好きなキャラクター「ケンケン」をスタッフみんなでイラストを描いたオリジナルグッズをプレゼントしました。
院長の趣味である「ケンケングッズ集め」世界的コレクターなのであらゆるケンケンのグッズすでに持っていますが、これは持っていないだろうと・・・大変喜んでいただけました。
いつもありがとうございます!!

今回は「歯の健康と医療費の関係」についてお伝えします。
歯の事は痛みなどの症状がなかったりするとつい後回しにしてしまう方も多いかと思います。
実際、初診の方のお話を聴かせてもらう中でも「歯医者さんは苦手なので、痛みが出ないと行かない」「仕事が忙しくてなかなか来られなかった」「歯医者は一度行くと期間がかかるのでめんどくさい」という方も少なくありません。

とある歯科メーカーで歯の本数と医科の病院での医療費の関係を分析した結果によると「歯の本数が多い」「上下の歯があり、しっかりと噛める方」は医療費が低いことが分かったそうです。(様々なデータでも結果が出ています!)

多くの歯を失い噛めなくなると、早食いになったり、やわらかい食品や糖質の高い麺類を好むようになり食事のメニューが大きく変わります。
その後、さらに噛む力や飲み込む力が落ちて、肉や魚などのタンパク質の摂取量が減っていきます。
また糖尿病になったり、高齢者の栄養不足、運動機能の低下、転倒や骨折などを起こす原因になってしまうこともあります。免疫力も低下してしまい風邪や肺炎などの感染症にかかりやすくなってしまいます。
これもまた医療費が増える原因といえます。

歯は全身の健康にも大きく影響していきます。
歯を失って噛めない方はしっかりと噛めるようにしていただき、自分の歯を失わない為にも定期検査を受けてもらうことが大切です。
歯を健康に保つことで全身疾患の予防、医療費の節約にも繋がります!!

院長の無料オリエンテーションでも詳しいお話を聴くことができます!!
ぜひご参加ください!!

当院では、目からウロコの話がたくさん聴ける、
院長による無料のオリエンテーションを行っております。

次回の予定は、令和5年10月14日(土)15時30分~ です。
参加をご希望の方は0120-255-418までご連絡ください。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院のインスタグラムでは、
今後の健康講座のスケジュールや診療日、
健康について発信をしておりますので、ぜひご活用ください。