歯の生え変わり☆

投稿日:2020年5月29日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。
埼玉県羽生市にあります木村歯科医院の野本です。

皆様いかがお過ごしですか?

緊急事態宣言が解除になりましたが気持ちを緩めず

過ごしていきたいと思っております。

今までのように穏やかな生活が1日でも早く送れる日が来ることを願うばかりです。

先日、息子の下の前歯が初めて抜けました!

記念すべき1本目でしたので、本人もとてもびっくりしていました。

歯茎から永久歯がうっすら顔を出しているので、今後もしっかりケアして行きたいです^_^

 

前回、息子の定期検査の際にレントゲンを撮ったのですが… 上の前歯が 1本多く写っていて、先生から「過剰歯」かもしれないとお話がありました。

その後気になり調べてみると…

余分な歯があごの骨の中にでき永久歯が きちんと生えるのを邪魔する「過剰歯」は 約30人に1人程度あるとされ、不思議と男の子に多いことがわかっているそうです。 過剰歯の問題点は、すくすくと生えてきてほしい永久歯の道筋をさえぎったり、押して痛めてしまうこと。 余分な歯なので生える場所がなく、おかしな場所に顔を出したり、 あごの中に埋まったままというケースも あるそうです。過剰歯が見つかる場所はたいていが上あごの前歯の周りで、「前歯がなかなか生えてこない」「前歯の生え方が変だ」と
相談に来院した際、レントゲンで発見されることが多いそうです。

他にも、永久歯の数が足りない「先天性欠如歯」は約10人に1人いるというデータがあります。

乳歯が良い状態で残っているのなら、むし歯を予防して乳歯を大事にもたせ

歯並びや噛み合わせを守ることができる場合も多々あります。
乳歯が抜け治療が必要な場合、子供の歯やあごはこれから成長するので

矯正治療で歯を並べたり、大人になってからインプラントを入れるという

方法もあるので焦らずお子様の成長を見守りながら治療を進めて行くことが大切です。

私も、最初聞いた時は不安で不安で仕方なかったですが、早期に発見できて
よかったと思っています。
今後も歯科医院で定期的に診て頂き、生え変わりの様子を見守っていけば
きっと大丈夫!と信じて今は家でのケアをしっかり行っていきたいと思っております。
個人差はあると思いますが、「乳歯が抜けてもなかなか生えてこない」など
少しでも不安な事があれば一度、先生に相談してみるのも良いと思います(^^)

新型コロナウイルスの感染予防の為に延期見合わせになっていました、無料オリエンテーション(旧健康講座)は6月に再開予定です。 三密を避けるため、参加希望の方の最大人数の制限を設けながら行いますが、院長による「知らなきゃ損する歯のはなし」に加え、「コロナに負けない免疫力アップ」など内容もパワーアップしております。 再開日の日程は、 6月16日(火)15時~ 6月27日(土)16時~ となっております。参加希望の方は、木村歯科医院(0120-255-418)の方までご連絡ください。 皆様のご参加を心よりお待ちしております!