歯と天気の関係?!

投稿日:2023年6月2日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは!

埼玉県羽生市にある木村歯科医院の小林です。

 

 

先日久しぶりに父とドライブデートをしてきました🚗💨

父は雨男なのでお天気が心配でしたが、1日中晴れていてとってもドライブ日和でした☀️

 

最近は真夏日のような暑さの日もあれば、急に涼しさが戻ったような日もあり、服装に悩まされる毎日ですよね..

みなさんも体調を崩されませんよう気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、今回は歯と天気の関係についてのお話です。

“雨の日や梅雨時期になると歯が痛くなることがある”、なんて経験みなさんはありませんか?🌧️

 

実は、歯が痛むのは気圧の変化に関係があると言われているのです。

 

 

歯の内部には”歯髄腔”と呼ばれる神経などが通っている空洞があります。

 

歯髄腔は、通常外の気圧と等しくなっているのですが

外の気圧が下がることで、内側との気圧に差がうまれ

体の中の空洞や管などの組織が膨張します。

それにより、神経や血管に圧がかかることで

一時的に歯が痛くなることがあるのです🦷⚡️

 

気圧の変化が激しい登山や飛行機などでも、同じように歯に痛みの症状が起きることがあります。

 

 

ですが、

気圧の変化で歯が痛む原因は、虫歯や歯周病がほとんどだと言われています。

 

一時的な痛みだと放置せず、少しでも違和感がありましたら歯科への受診をお勧めします!

 

 

虫歯の発見が遅れ、症状が悪化してしまうと

歯の神経を抜いたり歯を抜くことになってしまいます。

 

虫歯の予防、早期発見のためにも

ぜひ歯の定期検診に起こしくださいませ♪

 

 

 

最後に当院では、院長による無料のオリエンテーションを毎月開催しております。

「知らなきゃ損する歯の話」や当院歯科衛生士による

「コロナに負けない免疫力の話」など目から鱗の話が目白押しです!

次回の予定は、今和5年6月10日(土) 15時30分〜 となっております。

参加をご希望の方は 0120-255-418 までご連絡ください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

さらに木村歯科医院でのインスタグラムでは今後の健康講座のスケジュールや診療日、健康について発信をしておりますので是非ご活用くださいませ。